【身内向け】第二回立ポケ定例会の逆ドラフト大会。僕の考えた最強の考察
第二回立教ポケサー定例会
ルール:準伝+指定ポケモン禁止となったORASダブルフラットルール
各自メガストーン二枠、一般ポケモン二枠の投票権が与えられ、その票を入れた結果、以下のポケモンが禁止になりました
メガポケモン
ガルーラ
リザードンY
ボーマンダ
クチート
サーナイト
ゲンガー
フシギバナ
(ひよさとさん作)
一般ポケモン
バンギラス
モロバレル
バシャーモ
ポリゴン2
エルフーン ←害悪嫌いなんすね~w
ハッサム
ジャローダ
ギャラドス ←あ
プテラ ←あ
水ロトム
ギルガルド
ルカリオ
ファイアロー
ニンフィア
ドーブル ←えらいぞ~
クレッフィ ←私怨か
カビゴン ←ゆーえん
トリトドン
ニョロトノ
ナットレイ
マリルリ ←ゆるさん
ウルガモス ←ゆるさん
ムクホーク
アメモース ←池沼
ニャオニクス♂
キリキザン
ガブリアス
カバルドン ←こっちなら許されてもいいでしょ…(落胆)
(ギルガルドくんが足りないです。)
パッ見てお分かりのように、現在の全国ダブルで最もポピュラーなメガ枠は全て禁止となってしまいました。
また、KP上位に君臨する「ニンフィア・キリキザン・ギルガルド・ファイアロー・モロバレル」ここらは当然ながら禁止ポケモンに指定されました。
今回28ものポケモンが指定されたわけですが、僕の想定よりもかなり多い結果であり、想定していたかなりの強ポケがBAN漏れする結果になりました。
そういうわけなので完全に僕の独断と偏見と私見で今回残った枠から強ポケになりえるだろう並びやポケモンを紹介していきます!
(もちろんもっと別の並びはあるかもしれないし、埋もれている強いポケモンがいるかもしれないのでそういうのも探してみてください!)
ではまずは全国ダブルでも使用される場合があり、実用性の高い並びから
「ユキノオー+ゲッコウガ」
ユキノオーの特性によって霰状態にし、ゲッコウがの高速打点からタイプ一致吹雪を連打できる構築です。
このルールではスカーフランドロス、更にはギルガルドやヒードランが消滅したため、より動きやすい並びになったのではないでしょうか。
ただし、強力なフェアリーポケとギルガルド・アロー・マンダが消え、格闘タイプが生きやすい環境になっているため、チョッキブシンや不意のマッハパンチには注意が必要か?
10%の追加効果のある吹雪ですが4HITした場合、低くない確率で凍ってしまうことも考慮しましょう。
ちなみに、ゲッコウがの枠は「グレイシア(避ける)」や「フロストロトム」「ハピナス(凍らせる)」になったりする可能性はあります。
「キュウコン+炎タイプ」
全国ダブルでよく見る形は「リザードンY+ヒードラン」でしょうか。
キュウコンの特性日照りによって天候を奪い、強化されたほのおタイプの技で半減だろうと受からない火力を押し付けます。
炎タイプとしましたが、この枠には「ヒヒダルマ」や「バクフーン」「サンパワーのリザードン」「シャンデラ」「メガヘルガー」などが選択されるのではないでしょうか。
晴れパにはロマンがありますよね。
もちろん持ち物が持てる場合は こだわりスカーフを持たせ、上から連打できるようにしたり、こだわりメガネを持たせ崩し性能を上昇させるのもアリではないでしょうか。
もちろんドラゴンタイプは処理が難しくなる。サザンドラ、カイリュー、ドラミドロ、ヌメルゴン等がいたら呼びそうな構築か。
「キュウコン+葉緑素」
フシギバナやダーテングといった駒を素早く動かすことのできる並び。
フシギバナやモジャンボなどは眠り粉を高速で当てられれば強く、不利対面に置いても誤魔化しをすることができる。
一方ダーテングはA100,C90であるが、猫騙しによる初手性能、はたき落とす・リーフストーム・だいばくはつ・気合球といった高火力技を覚え、追い風のサポートまでこなすことができる。
(僕の好きなポケモンなので贔屓目で見ている)
ファイアローがいないのはこちらの晴れパにとっては有利に働いているのではないのでしょうか。
「物理ポケモン + 負けん気or勝ち気ポケモン」
全国ダブルでは「ガルーラ+キリキザン」などの形で評価される並びですね。
今回は最後にも少し解説を加えますが、この物理枠には協力な物理メガポケモンを置き、負けん気枠には「ミロカロス、ウォーグル、ブニャット」当たりが選定されるのでしょうか?
正直僕もこれはどんな並びが生まれるか全くわからないですね。
「手動雨+メガラグラージorキングドラorルンパッパorオムスター(などのすいすい)」
「など」と書いたのは”一応”カブトプスやガマゲロゲなど存在するからです。
水耐性ガバガバパーティを相手にするとボコボコにできそうです。今回はニンフィアもガルーラもボルトもサンダーもモロバレルもトリトドンもいない。
手頃なポケモンで書いてみると、「ヤミラミ」や「クロバット」などが手動雨役に起用されるのではないでしょうか?
「猫騙し+全体技」
全国ダブルでは「メガガルーラ+ニンフィア」や「マニューラ+リザードン」、「ゴウカザル(コジョンド)+サーナイト」等の形で使われています。
今回はカメックス・チルタリス・ユキノオー・ヘルガー・キュウコン・トゲキッス・バクオング・ドラミドロ・バクフーンが全体技の枠として起用されるのでしょうか?
対策は両守るです。1ターン目さえ防げば簡単に対策ができます。
「怒りの粉(この指とまれ) + 積み技、全体技」
全国ダブルでは、「モロバレル+マリルリ」「モロバレル+メガサーナイト」が有名です。
前者ではモロバレルが攻撃を吸ってマリルリが腹太鼓→+6アクアジェットで駆逐していく構築。
後者はモロバレルが攻撃を吸っている間にサーナイトがハイパーボイスを押したりトリックルームを決めたりと最近になって開拓された並び。
今回のルールでは「ピクシー・トゲキッス・パチリス・パラセクト・モジャンボ・ビビヨン」などが単体技を吸うのでしょうか。
「手助け+全体技」
古いですが一応。「クレセリア・ドサイドン・リザードン」のような形でクレセリアがトリル手助けをし、全体技をより高威力にして発動させます。
「サザンドラ + メタグロス」
補完がとても優秀な二匹だと思います。
他にはあまり解説することがないので終わりです。
「ブルンゲル + メガバクーダ」
全ダにはそんなにいませんが、トリプルではたまに見る構築。
トリル+全体技のEasy win構築です。トリルさえ決まってしまえば受けきれる構築は中々少なさそうです。
ただしこの二体では今回サザンドラがとてつもなく処理が大変になるのでその辺りは工夫次第です。
「メレシー+ラッキー(デスカーン+ハピナスなど)」
メレシーのガードシェアによってラッキーの物理耐久を底上げし、要塞とします。
恐らく無対策では確実に勝つことができない構築かなと考えています。
じゃけんみんなで†滅ぼし†ましょうね~
「ケンホロウ+ワルビアル」
通称ホロウビアル
「ケンホロウ」の強運ピントレンズつじぎりによって確定急所を実現し、「ワルビアル」の特性いかりのつぼを発動することができます。
ケンホロウが追い風をし、ワルビアルが守ってからスタートするパターンが最もスタンダードでしょうか?
次に今回のルールで強くなるだろうメガ枠を紹介していきます。
まずは僕の考える強いメガ枠を上から順に!
カメックス>メタグロス=ヘラクロス=チルタリス=ライボルト>エルレイド>ミミロップ≧チャーレム>ユキノオー≧バクーダ>カイロス>メガリザードンX>デンリュウ>ジュカイン
カメックス・・・このルールにおけるリザードンY枠。全体技のぶっぱも強いし波動技の範囲も素晴らしい。ファンタスティックですね。猫+トリルor追い風もできるのもいい。
メタグロス・・・種族値が高い。
ヘラクロス・・・ガルーラ枠。Sを遅くして攻撃性能と範囲を高めたガルーラといった印象。アローが消えて動きやすい高火力ではないでしょうか。
チルタリス・・・高火力(?)全体技枠。タイプは優秀なので活躍はしてくれると踏んでいます。サザンに強いのがGood。
ライボルト・・・貴重な高火力威嚇枠。S135はかなり高いSラインですし電気炎氷の範囲の強さは健在。
ミミロップ・・・高速猫役。個人的に押したい枠ですが上手い横が思いつかないですね。Sが強い。
チャーレム・・・第二のガルーラ枠。Sを変えずに攻撃性能を高めたガルーラ。なお耐久は足りない模様。こちらもアローが消えて動きやすそう。
ユキノオー・・・天候を取るとともに全体技をも持つ神ポケモン。通称氷タイプのメガガルーラ。ただトリル前提なのでこの位置。トリル下の天敵アローもいない。神。
バクーダ・・・こちらもトリル下の強力な駒。ノオー同様トリル前提なのでこの位置ですが、トリルを張れたら最強クラスではあります。
カイロス・・・威嚇のないメガボーマンダ。スカーフランド・ファイアローの消えたこの環境で輝くメガポケモンだと踏んでいる。
リザードンX・・・タイプが神。ただしフレアドライブ・逆鱗ともに使いづらく、どう扱っていけばいいのか僕には分かりません。
エルレイド・・・ガルーラ・スカーフランドが消えて、特性の精神力を生かす場面が減りそうということでこの位置。
少し話してみた結果、サザンドラを筆頭とする強ポケ、格闘タイプに対して滅法強いため、評価を上げました。
デンリュウ・・・トリル下で先手を取りやすく範囲も強いのではあるが、トリル前提というコトを踏まえると、バクーダノオーに劣るということでこの位置。
ジュカイン・・・アローが消え、動きやすいのは評価点だが、逆に氷が強く吸いたい電気技もボルトが抹消されたことで中々存在しないのではないのかということで
では一般枠。
ちなみに僕の予想では、「ニンフ・ガルド・ガブ・ミトム・ニョロ・バンギ・サザン・ガッサ・キザン・アロー・バレル・ゲッコウガ・バシャーモ」
ここら+4~5体が消えると思っていました。(予想以上のポケモンが禁止されメインに据えようとしていたパーティがお亡くなりになりました)
上の一覧から残ったポケモンが「キノガッサ・サザンドラ・ゲッコウガ」。
この3体は汎用性も高く、自然とパーティに入るのではないでしょうか。
そんで一般ランキング。
ゲッコウガ>サザンドラ≧キノガッサ>ヒートロトム>トゲキッス>メタグロス>ローブシン>ゴチルゼル>マンムー>ヤミラミ>ピクシー>シャンデラ>マニューラ>ゲンガー>シュバルゴ>ドラミドロ>カイリュー>ゴウカザル>コジョンド>ルチャブル>ドサイドン>ハリテヤマ>ヌメルゴン>ジバコイル>ラプラス>クロバット>カイリキー>ポリゴンZ>メガヤンマ>ニドクイン>ブーバーン
威嚇枠としては、ウインディ・ワルビアル・ボーマンダ・ズルズキン・カポエラー・ムーランド・(メガライボルト)で選択するかなーといった所。
(こっちは評価順ではない)
流石に一般は全部書くのがめんどいので色々省きます。
ゲッコウガ・・・高速枠、ノオーの横枠としてかなり強そう。範囲十分、S十分。
サザンドラ・・・範囲・耐性共にTOPクラスです。
キノガッサ・・・シングル勢が多いのになぜBAN漏れしたのか?????スカーフでも襷でも強い。
ヒートロトム・・・足りない打点を補える神ポケモン。ノオーゲッコウに強く、耐性も優秀。オボンやスカーフ、メガネ、食べ残しなどカスタマイズ性が高い。
トゲキッス・・・指振るのもいいしスカーフやメガネで火力役もやれる。強い。ハゲキッス。
メタグロス・・・こちらも氷に強くギルガルドの代用を努められるかといった所。なお、増えそうなサザンヒートムには弱い()
ローブシン・・・チョッキを持ってもオボンを持っても珠を持っても強そう。上記のヘラやチャーレム同様、アローが消えて動きやすい。
ヤミラミ・・・(別記)
威嚇枠
ウインディ・・・最近は全国ダブルでも使用される機会があるつよぽけ。鬼火バクアも珠フレドラインファも強い。叩かれるウインディもいる(いるとは言ってない)
ワルビアル・・・スカーフランドの代役を最も近くこなせるのが彼。スカーフでなくとも悪・地面の範囲が強い。てかはたきおとすは強い。
ボーマンダ・・・カロスダブルではKP上位に入っていたイケメン。メガを知った僕たちは素マンダに我慢ができるのだろうか?
ズルズキン・・・妖精と鳥の少ないルールでより強くなる。なお種族値。
PS.どうしてムクホークさんは消えてしまわれたのか…
雑記
いたずらごころの特性をもつ「クレッフィ」「エルフーン」「ニャオニクス♂」は投票の結果死滅した。(勿論ボルトルネも昇天している。)
残ったいたずらごころ持ちをリストアップすると、
「ヤミラミ・レパルダス・ヤミカラス・メガジュペッタ・バルビート・イルミーゼ・リオル・モンメン」
恐らく候補は前4つに絞られるでしょう。
ヤミラミ・・・鬼火・重力・先送り・にらみつける・猫騙し・再生・痛み分け・メタバ・イカサマ
レパルダス・・・うそなき・ねこだまし・アンコール・電磁波・イカサマ・横取り
ヤミカラス・・・追い風・先送り・滅びの歌・電磁波・フェザーダンス・羽休め・横取り
メガジュペッタ・・・金縛り・鬼火・スキルスワップ・ゴーストダイブ・影打ち・道連れ・電磁波・横取り
もちろん使える技の評価順です。ちなみに先制挑発もありますし、天候を切り替える役目も果たせます。
どれも嫌なことができそうなポケモンですね。あまり相手をしたくないポケモンだと思います。
雑記2
これらは全て僕が個人的に強そうと思ったポケモンたちです。
また、これら以外にも強い並びや強い駒はあるかもしれません。
ここに載っていないポケモンを使われて負けて僕に文句を言うのはやめてください><
今回は初心者もダブルバトルを簡単に理解してもらえたらなーくらいの気持ちで書いてます。